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補給食のはなし

前回のブログではミツハシでパワージェルを大人買いしたことを書きました。
パワージェル10個で1200キロカロリー摂取できることになります。
あと、もちろんスポーツドリンクも飲むし、バナナとかその他もろもろを口にすることになるのですが・・・

一体、レース中にどれくらいのカロリーを消費するのでしょうか?
ちなみに、僕の現在の体重は65キロで、基礎代謝は約1500キロカロリーです。
一日何もせず、呼吸しているだけで1500キロカロリー消費するわけです。

10時間以上もカラダを動かし続けなければならないレースでのカロリー消費量やいかに・・・?

これまたあるトライアスリートの方のブログで入手した情報なのですが・・・

体重63キロの人が30分間に消費するカロリーは
スイム 655kcal
バイク 265kcal (時速30キロ)
ラン  403kcal (時速12キロ) キロ5分ペース

となるそうです。

たとえば、皆生トライアスロンで
スイム1時間 バイク5時間半 ラン6時間でゴールしたならば・・・

スイム 1300kcal
バイク 3000kcal
ラン  4800kcal

計 約9000kcal 消費するわけです。ざくっと計算して。
カラダに蓄えられるエネルギーを差し引いたとしてもかなりのカロリーを摂取せなアカンわけです。

もちろん練習を積み重ねていくことが一番大事なことです。当たり前のことですが・・・。
そして、9000kcalもの大量のカロリーを消費するわけですから、補給食やドリンクのことについてもちゃんと考えておかないといけないわけです。

泳いでる時は補給できませんし、補給食も携行しません。
バイクの時、ランの時に補給食が威力を発揮してくれるのですが、携行できる量にも限りがあります。
できるだけコンパクトで、即効性があって、インシュリンを乱高下させにくいモノである必要があります。

けっこういろいろ考えなアカンのですね。

まだ日がありますので、そこらへんも勉強してじっくり考えることとします。


本日の練習

バイク 30キロ
月間総走行距離 バイク 225キロ ラン 82キロ  ← 練習量少なすぎる・・・

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