« 珠洲大会画像 パートⅡ | トップページ | 横浜旅情 ~ほぼグルメ~ »

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会参戦記

今季最終戦となる横浜大会(9月18日開催)。久しぶりにショートの大会に出ることになりました。

ショートは3年前ぐらいに大阪舞洲の大会に出て以来かなぁ。
その時はゴールテープを切ってからしばらくして気分が悪くなり、救護テントで吐いて1時間ぐらい横になってました。タイヤはパンクするし、タイムも良くなかったし、あんまりええ思い出じゃないです。

しかし、その時の自分と比較すれば随分力もついてきた(と思う)し、数々の修羅場も経験してきたし、高速レースになってもまぁまぁ戦えるんじゃないかなぁと思っていました。

一つ上のラグビー部の先輩Nさんと同級生T君と3人での参戦であります。

台風15号の影響を受けずになんとかスタートできるかなぁと少し微妙な天候でしたが、レース当日は超快晴。
猛暑とまではいきませんが、かなり暑かったです。

1000人が出場するショートらしからぬマンモス大会となり、ウェーブスタートの間隔も約1時間!
N氏がスタートしてから約1時間後にスタートするわけです。

スタート9時40分て・・・。もう既に暑いやん。

スイムコースは山下公園の横の海を2周回するコース。
猛烈に汚いと聞いていましたが、大阪舞洲と比べると全く問題ないレベルです。
透明度もそこそこあるし、1メートル先なら見えそう!舞洲は30センチ先が見えませんでした。

皆生終わってから一度もスイム練してませんでしたが、1.5キロをなんとか完泳。
波も全くなく、海のコンディションはよかったのですが30分もかかってしまいました。練習してないからしょうがないんですけど・・・。

スイム終わってからバイクのトランジットまでが300メートルも離れていて、全力で走る元気もなくあわてずにゆっくりと走りました。

トランジットでもあわてず、水分補給しぃの、パワーバージェルブラストをぱくぱく食べぇの、とゆっくりさせていただきました。

バイクに装着したボトルは1本だけ。ハンドルにつけるやつだけです。
あとは予備のチューブとかボンベのみ。軽量化あるのみ、ということで不必要な装備は外しました。

それがよかったのか、ニューホイール フルクラムレーシング3の性能がええのか、自分の実力なのか、なかなか判断に困りますが、バイク序盤は一人も抜かれず。
たまたま速い人がおらんかったのか、ひたすら抜きまくってました。
強烈な上り坂もなかったし、急カーブの連続でしたけど、ずっと平坦な道なので比較的楽なコースでした。

バイクも周回コースで、ぐるぐる6周もするわけです。
サイクルコンピューターの数字は正確やけど、えっ?これ何周目?もうわからん・・・
最終周回で競ってた二人にぴったりくっついて、その人らがバイクトランジットの方に行ったので僕もついていきました。サイクルコンピューターは39.9キロやったから間違いない。

リザルト見ましたが、1時間18分。思ったよりタイム悪いなぁ。かろうじてアベレージ30キロ上回ってるぐらいです。

312675_163890307029686_100002261538


トランジットでは焦らず、ゆっくりと確実に靴下はいて、シューズ履いて、ドリンク飲んで、ほんでからランスタートしました。

暑い!吐きそうになるほどの暑さじゃないけど、めっちゃ暑い!

ラン序盤はペースがつかめず、ダラダラと走っておりました。
これまた周回コースですが、何周すんのかもようわからんし・・・。

エイドステーションはいくつかあるけれど、水だけ・・・。しかもぬるい。
スポーツドリンク無いんかい!舞洲もそうやったけど、なんで水だけなん?
横浜は塩のちっちゃい塊配ってました。

ウェアの上着のポケットにパワーバージェルブラストが2つありました。
助かったぁ~。
グミなんでねちょねちょになってて、ウェアの繊維に絡み付いてなかなか取り出せませんでした。
走りながらグミは食えん!呼吸困難に陥りそうになりながらグミを食べ、なんとかパワーを持続させることができました。

距離を重ねるごとに足が動いていく・・・。調子が上っていきます。
4周すると思っていたランコースは実は2.5周でした。どないやねん。
もうラスト?
まだまだ走れるし・・・
最後の0.5周はほぼ全力疾走となりました。
こんなに体力残してゴールかい!もったいない。

306891_163882587030458_100002261538


正直、距離的にもの足りんっていう感じでしたが、ラストは自分でもびっくりするぐらいのスパートかけられましたし、力はほぼ出し切れたと思いますので満足です。

ショートもおもしろい!

ロングにはロングの楽しさがあるし、ショートにはショートの楽しさがあります!

やっぱりトライアスロンは面白いです。


スイム 1.5キロ     30分03秒 258位
バイク  40キロ 1時間18分38秒 110位
ラン   10キロ     46分15秒 136位

総合   2時間34分56秒   980人中 115位

次は福知山マラソンまでレースないです。

なんか寂しい・・・

|

« 珠洲大会画像 パートⅡ | トップページ | 横浜旅情 ~ほぼグルメ~ »

まさやんのトライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珠洲大会画像 パートⅡ | トップページ | 横浜旅情 ~ほぼグルメ~ »