« トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会参戦記 | トップページ | OB総会 »

横浜旅情 ~ほぼグルメ~

先月トライアスロンのレースで横浜に行きましたが、そこで食べたもん、見たもん、感じたことなんかを書いていこうと思います。記録しておかないときれいさっぱり忘れてしまうんで・・・。

レースの前日の早朝に京都を出発し横浜へ。
皆生もたいがい遠いし、珠洲もたいがい遠いけど、横浜はほんまに遠く感じます。
ずぅ~っと高速道路ですが、景色はそこそこ楽しめます。
伊勢湾岸道はなかなかええですよ。あの道をドライブするのは気持ちええと思います。

伊勢湾岸道を過ぎて、東名に入って、富士山の横を走って(天気がイマイチで見えませんでしたが・・・)、まもなく横浜。ですが、湘南にお住まいの先輩宅へ向かって、まずは先輩をピックアップしました。

ちょうどお昼時でしたので、鎌倉の方までクルマを走らせ、名物?しらす丼を食べに・・・。

110917_123915


110917_124823


お店から撮影した海岸の画像です。
画像はイマイチ鮮明ではありませんが、天気もそこそこよかったんで、サーファーが山ほどいました。
湘南海岸はサーファー天国です。
先輩のお住まいのマンションも住人の約9割がサーファーだとか。先輩も元サーファーです。現在はトライアスリート。。。
それはさておき、湘南名物?鎌倉名物?しらす丼です。
下の画像がそれですが、とれとれぴちぴちの生しらすがまずいはずがない!
激旨でした。ちっこいくせにピチピチしとります。丼の横はしらすのかき揚げですが、これもサクサクといけて旨い!カラッと揚がっててぜんぜん脂っこくなかったです。しらす丼、オススメです。

海に来たら海のもん食べんとあきませんわ。

しらす丼で腹を満たし、大会の受付へ向かうべくクルマを山下公園まで走らせている途中、カブに乗った警官に停められました。
「なんやなんや?」ぼくのクルマがそない珍しいのでしょうか?
なぜ停められたのかさっぱり理解できず、警官の口からでた衝撃の一言にただただ呆然とするばかりでありました。
「車線変更してはいけないところです・・・」
マジで?そんなん初耳やし・・・。免許取って20年。トンネルの中は車線変更したらアカンって聞いたことあるけど、普通の道路でそんなん聞いたことないし・・・。
来年3月の免許更新でゴールドやったのに・・・

まぁしゃあないですわ。自分の犯したミスよりも警官の態度にむしょうに腹が立ちました。
二度と横浜へは来えへんからな。。。
罰金6000円・・・。あほくさ。

明日レース終わったら旨い中華奢ったるし、と先輩に言われ、気を取り直しました。

そして、レース後。
レースが終わって少しゆっくりしてから着替えて横浜の中華街へ・・・。
神戸の南京町にも行ったことがありますが、規模がぜんぜん違います。
とにかくデカい!

あっちもこっちもそっちも全部中華料理屋さんです。
先輩にいくつかリクエストを言って、連れてってもらったお店が

110918_143841


ここ、広州名菜 聚英です!

残念ながら画像はこれだけになってしまいますが、しこたまご馳走になりました。
先輩はビール6杯ぐらい飲んではりました・・・。僕もめちゃめちゃ飲みたかったけど、クルマ・・・

特にエビのチリソースは絶品でした。
ここはそんなに言うほど高くないとおっしゃってましたが、普段王将でしか中華料理を食べない僕にとっては言うほど高い一品でした。
これだけ高いのも納得やなと思わせる旨さ。エビがぷりぷりでした。
こんな旨いエビチリ食べたのは生まれて初めてです。

他にもチャーハンやら餃子やら酢豚やら腹がはちきれそうになるまで食べました。

食後は中華街でお土産の物色・・・。

娘達にはチャイナドレスを買ってあげました。

201109191708000

上の子の小さすぎた・・・


中華街をあとにして、山下公園の横のレンガの倉庫とかみなとみらいとかをクルマから見て、またまた湘南の先輩宅へ・・・

結局なんやかんやしていたら晩飯時になり、近所の回転寿司へ。

全皿100円じゃなかったです。海の近くやから旨い、とは言い切れんと思いますが、旨かったです。
もちろんここでもビールはおあずけ・・・。
先輩はぐびぐび行ったはりました。どんだけ飲むねん。。。ビールだったらいくらでも飲めるそうです。

横浜でレースできて、いっぱいおいしいもん食べさせてもらって、ほんまに楽しい2日間でした。
N先輩に感謝です。


最後に、湘南・横浜あるある。(レイザーラモンRGではありませんよ)


冗談抜きでほとんどの住人がサーファー。おじちゃんおばちゃんもサーファーです。

湘南では自転車っていうたらこれ!
Dscn5667
 自転車にサーフボードキャリアが装着されてます。
 この自転車がフツーに走ってます。

運転マナーがものすごくいい。
 割り込みの際に、関西みたいに「何がなんでも割り込まさへん!」的な嫌がらせは絶対にされません。
 絶対に入れてくれます。関西とはえらい違いで、ほんまにゆずり合いの精神に満ち溢れてます。
 運転しててきもちいいです。

クロックスよりビーサン
 湘南でクロックス履いてる人少ないです。だいたいビーチサンダルです。


横浜はいい街でした。湘南も。
また行きたいです。(警官には要注意!)


|

« トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会参戦記 | トップページ | OB総会 »

まさやんの食べ歩き」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!!
湘南って行ったことないんでちょっと憧れる響き・・・^^
で、お姉ちゃん、とっても大きくなられましたね。
びっくり!!
確か2年前にお会いしたとき、もっと小さかったような。
子供の成長は早いですね!

しらす丼、おいしそう。
横のはかきあげでしょうか???

投稿: あきっち | 2011年10月10日 (月) 09時36分

あきっちさん、コメントありがとうございます。
湘南いいですよ~
別にサザンのファンでもありませんが、やっぱあそこにいたらサザン聴きたくなります。
エボシラインも見てきました。ちょっとうれしい。

しらす丼の横はかきあげです。どんぶり小さく見えますが、実物はまぁまぁ量ありまして、満足の一品です。

子供らも知らん間に大きいなりました。一応、まだしゃべってくれます!

投稿: まさやん | 2011年10月11日 (火) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会参戦記 | トップページ | OB総会 »