« 2012 皆生トライアスロン参戦記 スイム編? | トップページ | 2012 皆生トライアスロン ラン編 »

2012 皆生トライアスロン バイク編

不安だらけの第一ランも終わってみればキロ4分台?
ほんまかいな!っていうぐらい快調にとばしてるやん。

トライアスロンと違うところ・・・

トライアスロンはスイムから上ってきて、カラダは暑いけど、汗はかいてない!
カラダはサラサラ!

デュアスロンはというと、汗だく!激暑!カラダが既にベトベト。
こんな状態でバイク始めるのいややぁ~

毎度毎度のことですが、最初の20分はならし運転です。
女子アイアンマンチャンピオンのクリッシー・ウェリントンさんに倣って・・・。

最初の20分は焦らず、バイクのカラダにシフトチェンジする時間やと思って漕ぐわけです。

というても、前述のとおり7月2日に腰をいためてからバイク練習はほぼしていません。
ほぼしてないおかげで少し回復してくれたのでしょうか?
幸い今のところ腰に痛みはなし!

なんとか普通に漕げてます。

練習してないわりにそこそこ快調。
そうこうしているうちに、相手は僕のこと知らんけど、僕が勝手に師匠と仰ぐ隣県にお住まいのイケメントライアスリートさんに遭遇。

遭遇て。
かなり速い人やで。

師匠、どないしたんやろ?調子悪いんかなぁ、って人の心配してる場合とちゃうのに心配してしもたやん。

せやけど、
師匠を見つけて・・・
追いついて・・・
抜いちゃったよ!
マジ?
師匠どないなってんの?オレもどないなってんの?

7月は結局長期オフ状態になってしまったけど、それまでの練習の蓄えのおかげか、まぁまぁ速いペース、去年よりははるかに速いペースで巡航していることには違いなさそう。

やっぱり腰が痛くて、DHポジションでは漕げへんけど、なんとかなってる感じ。

と、思っていたのも60キロ地点ぐらいまで。

やっぱり腰痛いです。
そして、暑い。暑すぎる。既に灼熱地獄。

バイクコースもほとんどアップダウンの繰り返し。
腰が痛くて上りは踏ん張れないので、上りに入る前の下りは落車したら死ぬ覚悟でペダルをひたすら廻しました。
下りの勢いで上りを少しでも楽にするわけです。
皆生のアップダウンはほとんどこれの繰り返しですわ。
上り坂ほんまに死ぬかと思いました。皆生は激坂は無いのにね。

だから、下りで前漕いでる奴が遅かったらめっちゃ腹立つんです。
お前、どないしてくれんねん。上りでようさん漕がなあかんやんけ~。

腰痛いけど、こんな感じでなんとかだましだまし前進していってました。

そして、細かいことかも知れんけど、靴下がむしょうに暑い。
普段バイク乗る時、靴下なんか絶対に履かへんのやけど、第一ランがあったから、そのまま靴下履いたままバイク乗ったわけです。

足元が暑くてイライラする感じです。
脱げばええんやけどね。

ほんまに、バイクに乗っててこんな苦痛に感じたのは初めて。
冗談抜きで、バイク降りたいって思ったし、そんなこと思ったのも初めてでした。

それぐらいきつかったんやね。
なんとか踏ん張って、100キロ地点ぐらいのバイクコース最大のエイドステーションに到着。
あんまりゆっくりもしてられへんけど、思う存分堪能しよう。
冷水浴びて、すいか食べて、カットオレンジ食べて、梅干し食べて、ドリンク補充してもらって・・・。
ってやってたら、エイドステーションに師匠が・・・。

追いついてきやはったんや!
師匠のエイド出発に合わせて、僕も出発。

平地はついていけるけど、上りは歯がたたん!
頑張ってけっこうついていったつもりやけど、もうムリ。

気持ちが切れてから、あれよあれよという間に消えていってしまいました。

やっぱ、師匠は師匠やわ。
一枚も二枚も三枚も上手でした。

でも、目標にしている人やからそうあってほしい。

師匠との楽しいバイク走行は来年のお楽しみにしときます。

師匠とのランデブー走行もあっけなく終わり、あと30キロどないしよ。

もう腰よりも、脚が棒になってる感が強いです。
なんなんや!このけだるさは!

こんなつらいバイク、ほんまに初体験。

あれだけ練習積んでも、後半は大失速するんやね。
まだまだ練習足らんということですわ。

レース前、一番不安だったバイクもなんとかフィニッシュできそう。
あぁ、ほんまに皆生の神様に感謝~。
バイクフィニッシュさせてくれてありがとう~!

涙出るほどうれしいです。
というわけで、なんとかバイクフィニッシュにこぎつけました。

バイク 145キロ  5時間17分24秒  バイク順位221位

なんと、昨年よりも13分も速いバイクフィニッシュ。
この状態でこのタイム、Hちゃんに感謝せなあかんね。

|

« 2012 皆生トライアスロン参戦記 スイム編? | トップページ | 2012 皆生トライアスロン ラン編 »

まさやんのトライアスロン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2012 皆生トライアスロン参戦記 スイム編? | トップページ | 2012 皆生トライアスロン ラン編 »