横浜旅情 ~ほぼグルメ~

先月トライアスロンのレースで横浜に行きましたが、そこで食べたもん、見たもん、感じたことなんかを書いていこうと思います。記録しておかないときれいさっぱり忘れてしまうんで・・・。

レースの前日の早朝に京都を出発し横浜へ。
皆生もたいがい遠いし、珠洲もたいがい遠いけど、横浜はほんまに遠く感じます。
ずぅ~っと高速道路ですが、景色はそこそこ楽しめます。
伊勢湾岸道はなかなかええですよ。あの道をドライブするのは気持ちええと思います。

伊勢湾岸道を過ぎて、東名に入って、富士山の横を走って(天気がイマイチで見えませんでしたが・・・)、まもなく横浜。ですが、湘南にお住まいの先輩宅へ向かって、まずは先輩をピックアップしました。

ちょうどお昼時でしたので、鎌倉の方までクルマを走らせ、名物?しらす丼を食べに・・・。

110917_123915


110917_124823


お店から撮影した海岸の画像です。
画像はイマイチ鮮明ではありませんが、天気もそこそこよかったんで、サーファーが山ほどいました。
湘南海岸はサーファー天国です。
先輩のお住まいのマンションも住人の約9割がサーファーだとか。先輩も元サーファーです。現在はトライアスリート。。。
それはさておき、湘南名物?鎌倉名物?しらす丼です。
下の画像がそれですが、とれとれぴちぴちの生しらすがまずいはずがない!
激旨でした。ちっこいくせにピチピチしとります。丼の横はしらすのかき揚げですが、これもサクサクといけて旨い!カラッと揚がっててぜんぜん脂っこくなかったです。しらす丼、オススメです。

海に来たら海のもん食べんとあきませんわ。

しらす丼で腹を満たし、大会の受付へ向かうべくクルマを山下公園まで走らせている途中、カブに乗った警官に停められました。
「なんやなんや?」ぼくのクルマがそない珍しいのでしょうか?
なぜ停められたのかさっぱり理解できず、警官の口からでた衝撃の一言にただただ呆然とするばかりでありました。
「車線変更してはいけないところです・・・」
マジで?そんなん初耳やし・・・。免許取って20年。トンネルの中は車線変更したらアカンって聞いたことあるけど、普通の道路でそんなん聞いたことないし・・・。
来年3月の免許更新でゴールドやったのに・・・

まぁしゃあないですわ。自分の犯したミスよりも警官の態度にむしょうに腹が立ちました。
二度と横浜へは来えへんからな。。。
罰金6000円・・・。あほくさ。

明日レース終わったら旨い中華奢ったるし、と先輩に言われ、気を取り直しました。

そして、レース後。
レースが終わって少しゆっくりしてから着替えて横浜の中華街へ・・・。
神戸の南京町にも行ったことがありますが、規模がぜんぜん違います。
とにかくデカい!

あっちもこっちもそっちも全部中華料理屋さんです。
先輩にいくつかリクエストを言って、連れてってもらったお店が

110918_143841


ここ、広州名菜 聚英です!

残念ながら画像はこれだけになってしまいますが、しこたまご馳走になりました。
先輩はビール6杯ぐらい飲んではりました・・・。僕もめちゃめちゃ飲みたかったけど、クルマ・・・

特にエビのチリソースは絶品でした。
ここはそんなに言うほど高くないとおっしゃってましたが、普段王将でしか中華料理を食べない僕にとっては言うほど高い一品でした。
これだけ高いのも納得やなと思わせる旨さ。エビがぷりぷりでした。
こんな旨いエビチリ食べたのは生まれて初めてです。

他にもチャーハンやら餃子やら酢豚やら腹がはちきれそうになるまで食べました。

食後は中華街でお土産の物色・・・。

娘達にはチャイナドレスを買ってあげました。

201109191708000

上の子の小さすぎた・・・


中華街をあとにして、山下公園の横のレンガの倉庫とかみなとみらいとかをクルマから見て、またまた湘南の先輩宅へ・・・

結局なんやかんやしていたら晩飯時になり、近所の回転寿司へ。

全皿100円じゃなかったです。海の近くやから旨い、とは言い切れんと思いますが、旨かったです。
もちろんここでもビールはおあずけ・・・。
先輩はぐびぐび行ったはりました。どんだけ飲むねん。。。ビールだったらいくらでも飲めるそうです。

横浜でレースできて、いっぱいおいしいもん食べさせてもらって、ほんまに楽しい2日間でした。
N先輩に感謝です。


最後に、湘南・横浜あるある。(レイザーラモンRGではありませんよ)


冗談抜きでほとんどの住人がサーファー。おじちゃんおばちゃんもサーファーです。

湘南では自転車っていうたらこれ!
Dscn5667
 自転車にサーフボードキャリアが装着されてます。
 この自転車がフツーに走ってます。

運転マナーがものすごくいい。
 割り込みの際に、関西みたいに「何がなんでも割り込まさへん!」的な嫌がらせは絶対にされません。
 絶対に入れてくれます。関西とはえらい違いで、ほんまにゆずり合いの精神に満ち溢れてます。
 運転しててきもちいいです。

クロックスよりビーサン
 湘南でクロックス履いてる人少ないです。だいたいビーチサンダルです。


横浜はいい街でした。湘南も。
また行きたいです。(警官には要注意!)


| | コメント (2)

ビアガーデン

数日前のことですが、ラマダホテル屋上のビアガーデンに行きました!


10年ほど前に会社の先輩らと行った昭和の雰囲気満点のビアガーデンとはえらい違いでして、リゾートチックな装飾やベリーダンスがなかなかよかったです。

110802_194257


110802_190318


今にも降り出しそうな空模様でしたが、なんとかもちこたえてくれました。
意外と涼しく、かなり快適に酔っ払えました。

開店間もなく満席に。
ベリーダンスでは団体の垣根を越えて超盛り上がりました。


本日の練習

バイク 45キロ


| | コメント (2)

鳥せい 本店

体重が僕と同じぐらいの後輩君、そして近所にお住まいの先輩とお昼ご飯に行きました。(このくだりは特に意味はありません・・・)

伏見にあります、鳥せい本店です。

先日の「ラーメン荘 夢を語れ」に引き続き・・・

110225_124237


やっぱりラーメンは外せへんということで、鳥せい名物、かどうかは知りませんが、とりラーメンを注文しました。
あと、後輩君おすすめの焼き鳥を3種類と。。。

とりラーメンおいしかったです。
見た目はこってりしてそうですが、スープは意外とあっさり。僕好みの細麺。チャーシューではなく、鳥肉もおいしかったです。

もちろん完食!焼き鳥もどれもとてもおいしかったです。画像は撮り忘れました。

またゆっくり行きたいお店です。

後輩君、いつもありがとう。

| | コメント (2)

ラーメン荘 夢を語れ

体重が僕の2倍ある後輩が大阪から遊びに来てくれました。

王将&回転寿司&ファミレスでスイーツ、のはしごで満腹中枢を刺激させ無尽蔵の胃袋を満たしてやろうかと計画しておりましたが、いつもとパターンを変えてあげようと思い・・・

最近、やたらテレビで紹介されてる超人気ラーメン店、ラーメン荘 夢を語れ に行くことにしました。
以前から気にはなってたラーメン店です。

いつ通っても長蛇の列。
一人で並ぶなんて絶対イヤやし・・・

昨日もお約束のように長蛇の列でした。。。

40分ほど並んでようやく店内に入れました。
前もって食券を購入し、水やお箸なんかもセルフサービスというシステムです。

僕は豚ラーメン、後輩君は豚Wラーメンを注文。二人ともにんにく入りで。

110224_192532


麺は2玉入ってるそうですが、巨大チャーシューともやし&にんにくのせいで麺ははるかかなたにあるような感じです。


一口食べてみましたが・・・
まずくはないです。でも、完食ムリ!

ものすごく脂っこいです。
チャーシューはなかなか噛み切れず、食べるのが大変でした。脂身もかなり多かったです。

半分ぐらい食べましたがギブアップしてしまい、僕が残したラーメンを人間バキュームと異名をとる後輩君が一瞬で平らげてくれました。

チャーシューもあそこまで巨大じゃなくていいので、薄くてもちゃんと味のするチャーシューであればよかったのに・・・と思い店をあとにしました。

超こってりラーメンはもう食べられないかな・・・


| | コメント (0)

カニ旅行 京都丹後 夕日ヶ浦温泉

今年の家族サービス第1弾、カニ食べに行ってきました。

Kani

カニミソの珍味
生カニミソの甲羅焼き
カニ刺し
焼きガニ
カニしゃぶ
カニスキ
茹でガニ
酢の物
カニの茶碗蒸し
カニ天婦羅
カニ雑炊
デザート
豪華舟盛

って献立でした。

あぁ、しあわせ・・・

カニつながりということで・・・

蟹工船 [DVD]DVD蟹工船 [DVD]

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2010/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容紹介
【ストーリー】
カムチャッカ沖で蟹をとり、船上で缶詰に加工する蟹工船「博光丸」。
そこでは出稼ぎ労働者たちが劣悪な環境におかれ、安い賃金で酷使されていた。過酷な労働と栄養失調で亡くなる者も続出した。 監督・浅川は労働者を人間扱いせず、非道のかぎりを尽くす。
労働者の一人・新庄は、現世に未来はないので、来世こそは金持ちに生まれると、妄想を皆に説く日々だった。
ある時、新庄は蟹工船から脱出し、幸運にもロシア船に救助される。そこで初めて目にする全く別の世界。目覚めた新庄は蟹工船に戻り、皆に今の状況に甘んじてはいけないと一斉蜂起をけしかける。
だが、それはあっけなく鎮圧されてしまうのだった。志半ばで帰らぬ人となった新庄。蟹工船の火は消えたかに見えた。しかし、それでも彼らは新庄の意思を継ぎ、もう一度立ち上がろうとするのだった。

原作とかけ離れすぎているのがすごく残念。
はっきり言って、お粗末な仕上がりです。

見る価値なし。

原作を読みましょう。

本日の練習(9日)

JOG 8キロ


| | コメント (0)

麺屋 風火

薬大前の麺屋 風火に行きました。

天下一品の隣にあります。

Fuuka


とことんこつっていう名前の豚骨ラーメンを注文。
おいしい、けどちょっとくどい。
とにかくスープが超濃厚でした。

天一のこってり同様、胃が拒否反応を示してしまってました。残念ながら。

天一同様、年に1回行ったら充分です。

 ただ今、子供たちが完全に寝静まるのを待っております。
   上の子はまだ起きてました・・・。

| | コメント (2)

つけ担担麺 風来房

訂正します。

おいしいつけ麺は存在しました。

長岡京市の神足、171号線沿いにあるつけ担担麺専門店の風来房であります。
いつもお世話になってる後輩君に連れてってもらいました。

営業時間は11時30分~15時00分と18時00分~21時00分の2部制になっております。

僕達は18時前にお店に到着しましたが、どこからともなく人が集まりだし、開店と同時に満席になり、気がつけばお待ちのお客さんでごったがえしておりました。
恐るべしつけ麺店です。

Fuuraibou


風来房の基本中の基本のメニュー「白虎」を注文!

スープがめっちゃおいしい。麺も僕の好きな細麺ストレート。
けしからんほどおいしかったです。

大満足の一杯でした。

次回、後輩君を誘って違うメニューをいただこうと思います。

本日の練習


10日ぶりのジョギングとなりました。

JOG 17キロ


来年のレースに向けて、バイク練も再開しようと思います。(インドアやけど)

| | コメント (0)

ラーメン ほそかわ

趣味を通じて知り合った後輩君が、モールトンの自転車を買ったというので見に行かせてもらいました。

その前に腹ごしらえということで、ラーメンほそかわにてラーメンを一杯!

Hoso


見た目はこってりしてそうですが、意外とあっさり。
めっちゃおいしかったです。

花屋町店に行きました。
花屋町?

次回はS氏誘って行きます。

せやけど、向かいの小川珈琲といい、近くの焼肉天豊といい、あのあたりにはちょくちょく行くんですけど、ほそかわってあそこにあったん???


本日の練習

JOG 20キロ


月間総走行距離  42キロ


このペースでいくと月間の距離は約160キロでまぁまぁなのですが、9月も10月も200キロ以上走ってますので、なんだか練習してないなぁって気分になります。

| | コメント (2)

中華のサカイ

久しぶりに中華のサカイ 御薗橋店に行きました。
お目当ては冷麺です。

Sakai1


冷麺おいしかったです。
みんながこれ目当てで来るのも納得。

Sakai2

ヨメが注文したホイコーロー。
これもおいしかったです。


Sakai3

子供たちは中華そばを注文。
これもおいしかったです。

サカイでハズレはない、と思います。多分。

漫画「美味しんぼ」で海原雄山が冷やし中華を「味のわからん人間の食い物だ」と否定しておりましたが、なんと言われようが結構です。

美味しいと思いました。
そもそも、冷やし中華=冷麺?
まぁなんでもええけど、冷麺は「有り」です。


本日の練習

バイク 30キロ

珠洲の大谷峠対策で上っては下り、上っては下りの繰り返し。
いまさら遅いか・・・


昨日の練習

JOG 18キロ


バイク練習も今日が最後。。。
皆生の時に使用した決戦用タイヤに交換しました。

クリンチャーはタイヤのセンターとか気にせんでええので交換作業自体は難しくないのですが、タイヤはめるのが大変です。
チューブラーも最後のほうは大変ですけど・・・

Ceepo1


もっと実力ついてきたらホイール買いたいです。

| | コメント (2)

彩華ラーメン

一乗寺に彩華ラーメンができました。

学生時分はわざわざ奈良まで友人達と食べに行ったものでした。

雄琴にできた時は、どれほどうれしかったことか・・・。
なんちゅうとこに作ってくれたんや、と。
(雄琴やから嬉しいということではなく、奈良からは随分近くなったからということにしておいてください)
ちなみに、雄琴店は何年か前になくなってました・・・。

一乗寺店で数年ぶりに食べた彩華ラーメンは、僕の舌が覚えている味そのままでした。
感激であります。

Saika


| | コメント (2)

より以前の記事一覧