忘年会

昨日は仕事関係の組合の忘年会でした
会議終了後、難波の方にある焼肉屋さんへ




カルビ、ロース、タン、テッチャン
どれもめっちゃおいしい〜
京都からわざわざ足運んで行く価値あるお店です

ジャンジャン食べて、みんなのお腹も充たされて、お開きになる寸前にサプライズがありました

昨日は組合のボスの誕生日
バースデーケーキでボスの誕生日をみんなで祝いました




このボスがほんまにステキな人なんです
人望もあるしリーダーシップもあるし、頼れる兄貴って感じの大先輩です
この人と一緒に仕事できてほんとに勉強になるし、幸せです
いつまで一緒に仕事できるかわかりませんが、この人からいろんなことを吸収したいです

この人のためなら!
そんな風に思える、数少ない、とても魅力的なお方です

大学時代にも部活の先輩にそんなステキな方がいてました
一個上と二個上に
特に、一個上のSさんには練習中死ぬほど怒られて、かなりレベルの高いことを要求されました
とにかく練習きつかったけど、Sさんがいてなかったら僕も成長できていなかったと思います
いくら怒られも、罵倒されても、Sさんに腹が立つことはなかったし、嫌いになることはなかったです・・・ってことはないかな 笑
めっちゃムカついたし、こいつにだけは絶対に負けられへん!絶対に勝ってやる!練習中はSさんに闘志むき出しでした!
それはやっぱり、僕に怒る時も練習態度でも本気が伝わってきたし、Sさんも僕に負けないように必死やったからです
このおっさんの本気に意地でも応えなあかん!
このおっさんの引退試合で宿敵R大学に勝って、Sさんを胴上げしたい!
僕の夢はそれでした
結局、宿敵R大学には及ばず、優勝して胴上げって夢はかないませんでしたが

ぜんぜんタイプは違いますが、組合のボスはこのSさんにどこか通じるところがあります

なんなんやろう
って考えてみると、安心感でしょうか
思いっきりやってみろ!後始末はおれがする!みたいな
そんな安心感があります
それと、先頭きってお手本を示してくれます
これは非常にわかりやすいです

部活でリーダーになったこともあるし、クラブ活動や仕事でリーダーに仕えたこともありますが、今まで仕えてきた多くのリーダーの中でもこの二人は間違いなく五本の指に入る素晴らしいリーダーです

僕もこんなリーダーになれるよう努力していかないといけません

尊敬する伊藤忠商事の丹羽宇一郎さんもこう言うてました

リーダーは全責任を背負って引っ張っていかなあかん そんな感じのことを言うてはったと思います

当たり前なんやけど深いなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マラソン五輪代表決定

昨日、無事に母の四十九日法要を終えることができました。
くよくよはしていませんが、気持ちにも区切りをつけたいと思います。

明るく元気でいるほうがオカンも喜ぶと思います。

京都マラソン走りたかったなぁ~と、ランナーを迎える準備に追われるボランティアスタッフを横目に、実家に向かいました。
お利口な京都人はマイカー自粛をしているのか、白川通りも丸太町通りも東大路通りも空いていて、思いのほか実家に早く到着することができました。

法要が始まるまでの間、名古屋ウイメンズマラソンに夢中になり、テレビの前で釘付けになってしまいました。

野口みずきさんが走ってる・・・

マラソンやってる人なら誰でも知ってる(ことはないと思いますが)、「走った距離は裏切らない」という名言を残された、僕の大・大・大好きな野口みずきさんであります。

見始めた時、野口みずきさんも先頭集団におりました。
あの小さいからだから繰り出される、ものすごくパワフルな走りは4年のブランクを感じさせない安定感がありました。とにかく勝ってほしい・・・。
でも、台頭する若手やベテラン渋井、赤羽らに遅れをとってしまい、5m、10m、15mと徐々に先頭集団との差が開き始めました。

遅れをとりはじめたぐらいから、法要の準備をちょこちょこ手伝いながら、合間にマラソンのチェックをしておりました。
差はそれほど開いてないやん。粘ってるんやな・・・

差が縮まってる・・・??

あれ、いつの間にかトップ走ってるやん・・・

結果は残念ながら6位やったらしいですけど、ほんまにええもん見せてもらいました。
野口みずきさんに感謝です。

彼女が現役でいるかぎり、ずぅ~っと応援し続けます。


選考に落ちた京都マラソン、そして名古屋ウイメンズマラソンが開催された3月11日のちょうど1年前に東日本大震災が起こりました。

何度も何度も繰り返される津波の衝撃的な映像はいまでも鮮明に脳裏に焼きつけられております。
帰ってくるはずの旦那さんが帰ってこない、帰ってくるはずの子供が帰ってこない・・・。
当たり前のことが当たり前ではなくなった日。
そもそも、当たり前なんていうことがこの世に存在するのか、とさえ考えさせられた一日でありました。
人はいつ死ぬかわからない。当たり前のように明日が来る、当たり前のように夜が明けるというのは錯覚を通り越して間違った認識なのかもしれません。

母が生前、元気だったころ、このパワフルなオカンがこの世からいなくなるなんて毛の先ほども感じたことはありませんでした。
この世に「当たり前」が存在するとするならば、それは、人はいつか必ず死ぬ、ということでしょうか。

母の遺影を前に、東日本大震災で亡くなられた方々に思いを馳せながら、そんなことを考えておりました。

一日一日に感謝です。


もしもあなたが、あと1年のいのちだとしたら   川村妙慶(著)


本日の練習

JOG  15キロ

五輪の選考基準はようわからん!

| | コメント (0)

AIJ問題 世の中うまい話はない

AIJ投資顧問の年金消失問題で・・・

このブログでも再三再四、訴えつづけてきておりますが、世の中うまい話はありません。

年利5%とか6%とか言われ、お金を託すほうもおかしいで。
超超低金利で生保やら年金の運用担当者がどないして運用成績を上げようかと頭を悩ます中、5%て。

眉唾にも程がある!

お金を託すほうも現実を知りましょう。

詐欺というてもいろんな手口があります。

たとえば、こんな手口も・・・

2000人にメールを送るとします。
1000人には「A社の株が上がる」とメールを送り、残りの1000人には「A社の株は下がる」とメールを送ります。

結果、A社の株は上がりました。

「A社の株が上がる」とメールした1000人のうち、500人に「B社の株が上がる」とメールを送り、残りの500人には「B社の株は下がる」とメールを送ります。

結果、B社の株は下がりました。

「B社の株が下がる」とメールした500人のうち、250人に「C社の株が上がる」とメールを送り、残りの250人には「C社の株は下がる」とメールします。

結果、C社の株は上がりました。

「C社の株が上がる」とメールした250人のうち、125人に「D社の株が上がる」とメールを送り、残りの125人には「D社の株は下がる」とメールします。

結果、D社の株は下がりました。

「D社の株は下がる」とメールした125人に、次回からは無料でお教えできません。情報提供料として10万円いただきます、とメールを送ります。125人のうち5人でもこの話に乗ってくれば、50万稼げるわけです。


これは、例えば、の話ですが、こんな手口で騙されているひともいらっしゃるんじゃないでしょうか?

このメール送信者が、東大卒某外資系投資銀行出身という肩書きを持っていたらどうでしょうか?

何も知らない人は、この人の言うとおりにしておけば間違いない!と錯覚してしまうんじゃないでしょうか?

株をはじめとする相場のモノは、明日上がるか下がるかなんて絶対にわからんのです。どんな天才であっても。
超スペシャルなインサイダー情報でも持っていれば別ですが・・・

株の知識なんか一切持っていなくても、こんな手法をとれば人を騙すことなんてたやすいことだと思います。

世の中、うまい話はないんですよ。

ハイリターンの裏にはハイリスクが必ずあるんです。
ローリスクならローリターンしか期待できないんです。

ローリスク ハイリターンっていうのは存在しないんです。


ということで、胡散臭い話には絶対に乗らないように気をつけましょう。


| | コメント (0)

スマートフォン

先月スマートフォンに替えました。

Imageca9qo00i


ドコモのNEXTシリーズのARROWS F-05Dっていう機種です。
中高の友達の携帯電話屋さんで薦められるがままにこの機種にしました。

特にこだわりがあるわけでもなく、従来のパカパカの携帯でもよかったんですけど、ほとんどのラン友が
使ってるスマートフォンのランニングのアプリケーションがとても魅力的で、これを使いたいがために替えたようなもんです。

ランニングのアプリケーションもいくつかありますが、友人の間で一番使用率が高いのがランキーパーっていうアプリです。

どのアプリも機能的にそれほど大差はないと思いますが、走行時間、走行距離、アベレージ、高低差、走った道を地図で表示などなど、こんなことが無料でできんの?っていうぐらい機能満載で涙がちょちょぎれるわけであります。

もちろん、いつ、どのコースを走ったかも過去の履歴を見れば一発。
練習日誌をつけるのがほんまに億劫な僕にとっては願ったりかなったりの無料アプリなのです。

しかし、ランキーパーを起動させてランニングして喜んでいたのはわずか数日。。。

走行軌跡などをよ~く見てみると、山の中走ってるわ、走行時間も腕時計の表示とぜんぜん違うわで、全く信頼できないデータをこつこつと蓄積してしまってる始末であります。

友人が言うには、数分おきにしかGPSが位置を拾ってないから、位置を拾ったところが直線で結ばれてるとのこと。

設定がおかしいのか、スマートフォン自体のGPS機能がお粗末なのか、今の段階では追究できておりません。

正直、面倒くさいんですけど、正確なデータを蓄積していきたいのでランキーパーの設定を研究します。

機械に頼りすぎるのはアカンのかなぁ・・・

腕時計の方が100倍信頼できます、っていうか腕時計より信頼できる機器はないです。

というわけで今現在、走るときには一応ランキーパーを起動させていますが、どうせ間違ってるやろうという悲しい憶測のもとに、走行距離は腕時計で計測しています。
いつもだいたい5分30秒から40秒ペースで走ってますが、走行時間÷6で距離を出してます。

スマホに替えた意味ないやん。


本日の練習

JOG 14キロ

| | コメント (0)

献血の結果

先日行きました14回目の献血の結果です。
ほんま、人の献血の結果なんかどうでもええですよね・・・


生化学検査

ALT(GPT)         5~45    15
γ-GTP          10~65    20
総蛋白 TP        6.5~8.2  8.1
アルブミン         3.9~5.0  4.2
アルブミン対グロブリン比 1.2~2.0  1.1
コレステロール       110~250  209
グリコアルブミン      16.5%未満  15.1

血球計数検査

赤血球数 RBC        425~570   464
ヘモグロビン量        13.3~17.4  14.8
ヘマクトリット値        39.0~50.4  43.4
平均赤血球容積       80.0~100.0  93.5
平均赤血球ヘモグロビン量 26.0~34.0  31.9
平均赤血球ヘモグロビン濃度 32.0~36.0  34.1
白血球数            35~100    66
血小板数            14~38     19.8


今回もアルブミン対グロブリン比だけが標準値から外れました。

成分献血もやってみようかなぁ

前回の入試問題の解答です。

わかった人は声を出して答えてくれ!っちゅうことです
しばらくの沈黙があった後・・・ ここがみそです

C君がもしも白い帽子なら、D君は自分は黒い帽子をかぶっているとわかるはずです
だけど、B白、C黒、っちゅうことでD君は自分が何色かわからんのです。

C君にしてみれば、「なんでD君はわからんのや?」と。
おれが白い帽子かぶっとったらD君はわかるはずなのに・・・

D君がわからないっちゅうことは、おれ(C君)は黒帽やがな


これが解答です。

ゆーみんさんからコメント欄に解答いただきましたが、大正解!
ご名答でした!

ありがとうございました。

| | コメント (0)

某私立小学校の入試問題

少し前に某ネット上でかなり話題になった、某有名私立小学校の入試問題です。
こんなん出題されたら僕はムリ。不合格間違いなしです。
みなさん、この問題わかりますか?

Youtisya

4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。

部屋に入っているのは全部で4人であること。
黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。
そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。
さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください、と部屋の外から先生が問いかけるのです。

ここからが問題です。
しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。
それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?

制限時間は5分です


僕はいくら考えても「これや!」っていう答えには到達できませんでした。
ヨメの答えはウルトラC級でした!
D君がB君のところまで歩いていく! → それによってC君がわかる というものです。
歩いたらアカンとは書いてなかったので、そんなんアリかぁ~
多分、それが正解やなぁ、とアフォな僕は妙に納得しておりました。

もちろん、そんな意味不明な行動はとらなくてもちゃんと正解にたどりつけます。

後日、正解を掲載いたしますので、考えてみてください。

「しばらくの沈黙があった後」というのもヒントといえばヒントでしょうか・・・?


それにしても、こんな問題を解く幼稚園児ってすごい・・・

| | コメント (4)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。

オカンは毎年毎年チョコくれてました。
でも、今年からオカンからチョコはもらえなくなってしまいました。

実は先月、最愛のオカンが亡くなりました。
こんなことをブログで書くべきではないかもしれませんが、これを書かんことには次に行けへんような気がしてまして、書くことにしました。

記憶があいまいですが、2年ほど前に骨髄異形成症候群っていうやっかいな病気になってしまいました。
工場(造血幹細胞)で血液細胞を作るのに異常をきたしてしまった、という病気です。←なんのこっちゃわかりませんよね。

自分のカラダでは正常な血液が造れなくなったということです。

骨髄異形成症候群になっても定期的に輸血をして健常者と変わりない生活を送られている方もいらっしゃいますが、約半数は5年以内に急性骨髄性白血病化するという非常に恐ろしい病気なのです。

母が骨髄異形成症候群と診断された時も、定期的に輸血してたらええねんと母から聞いていたことと、ネットで調べて白血病化する割合が思ったよりも低かったこと(とあるサイトの情報で)とで、高をくくっておりました。

やっかいな病気になってしもうて定期的に輸血だけはせんとアカンけれども、パッと見普通に生活してるし元気そうやしこのままいってくれたらなぁと思いながら、僕の家族と実家近くの居酒屋で久しぶりに食事をしたのが昨年5月。孫との食事をたいそう喜んでくれました。そんな母を見て僕もうれしかったです。このまま元気でおってや、って。

その5月末日の検診で、白血球の数値が急上昇し急性骨髄性白血病と診断された昼間、僕の携帯に母から電話があり、明日から入院やねんと告げられ、地獄に突き落とされたのを覚えています。

なんで?
なんでなん?
なんでうちのオカンなん?
なんか悪いことした?

そんなことしかかんがえられなかったです。

入院間もなく、主治医の先生から今後の治療についての説明があり、家族全員呼ばれました。
移植が成功する確率は決して高くないけど、それに賭けるか、移植しなければ余命は1年ぐらいだと思います。。。。。。。。
余命1年て・・・。
確率低くても移植に賭けるでしょ。
母も、あと1年で死ぬんは嫌や・・・、ということで全員一致で移植を選択したわけです。

オカンの場合は高齢であること、それにくわえて心臓病も患っていることで骨髄移植はセオリーどおりにいけばムリという説明でした。
一応、探してくださったようですが、オカンの血液の型がものすごい特殊な型のため、骨髄バンクに登録されている方の中で型が合うのがわずか7名ぐらいだったと記憶しております。普通は200人ぐらい型が合うそうです。

体力的にもムリと判断され、母の兄弟や子供の中で型が合う人がいればミニ移植、合う人がいなければ臍帯血移植となります。
兄弟子供全員の血液の型を調べてもらいましたが、残念ながら合う人はいませんでした。
主治医の先生も、今まで白血病の患者さんでご家族で型が合った人は見たことないです、と。
なんじゃそれ。めちゃめちゃ期待しとったがな。

というわけで、臍帯血移植へ向けて動いてくださいました。

この移植の話の前に既に抗がん剤治療が始まっていて、髪の毛は抜け、別人のように変わり果てていました。

白血病治療は以前(夏目雅子さんや本田美奈子さんが闘病されていた頃)と比較してかなり進歩したと聞きましたし、実際にかなり進歩はしているそうです。が、母を見ていて、どこが?っていうのが率直な感想です。
以前にテレビで見た本田美奈子さんの闘病ドキュメントやテレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の映像と何ら変わることのない悲惨なものでした。

抗がん剤治療ってこんなきついの?
ほんまに治んの?

移植の前後に入る無菌室も本田美奈子さんのドキュメントや「セカチュー」のまんまです。
さまざまな過程というか儀式めいた手順を経て入室したりすることや、壁越しに電話でしゃべったりすることが否応無く、コトの重大さを思い知らせてくれます。

主治医の先生がストックしてくれていた男の子の臍帯血の移植が10月の中旬に行われました。血液型はそのままA型。
臍帯血の移植も成功する確率は20%ぐらいだそうです。5分の1・・・。めっちゃ低いね。
移植後、男の子の血液が母のカラダに生着するまで2,3週間かかったと思います。
2回目の移植は無いって言われてたからドキドキです。ワンチャンスです。

何よりもまず生着ということで、移植に向けての準備は抜かりなく、万端でした。

無事に生着し、臍帯血移植が成功したと聞いた時は、5月31日に母から白血病化を告げられて地獄に突き落とされた時と同じぐらいの振り幅でもって泣いて喜びました。

まだ生きれる!!
地獄のような治療に耐えた甲斐があったやん!!

主治医の先生が神に見えました。マジで。

生着後2週間ぐらいで、状態がすばらしく良いということで主治医から退院の許可が下りました。
無菌室の孤独さに耐えられなかったのか、入院生活そのものに辟易してしまったのか、早く家に帰りたかったのか、多分全てなんでしょう。
母はすぐに退院しました。
12月の20日ぐらいだったと思います。
今後は自宅療養という感じで、定期的に検診して経過を見ていきましょう、ということでした。

普通はそんなに早く退院させないそうです。
母の退院と同時期に主治医が病院を退職・・・。

生着したことで家族みんなが大喜びしたわけですが、同時に油断もしてしまってました。
約半年の闘病生活が終わり、白血病は治りました。
しかし、大事なのは移植後なんです。

白血病が治ったといっても、免疫力がかなり低下しているので普段の生活にも細心の注意を払わなければならないのです。

退院後数日はまだまだダルそうではありましたが、退院できた喜びをかみしめ、少しカラダも動かしていました。

実家にお見舞いに行った時もお見送りまでしてくれたんです。カラダはまだまだダルいはずなのに・・・
白血病が治ったというてもカラダはまだまだ本調子じゃないし、ずっと闘っているわけです。

念願だった年越しも実家でできて母も喜んでいたわけですが、年が明けてからどうも調子がすぐれない。
移植後もいろんな症状が出てくるから、という話は聞いておりましたが、それにしても、というダルそうな感じです。
1月4日の検診では白血病再発の兆候は全くありませんでしたが、肺の影が気になります。

肺炎と断定はできないけれども、大事をとって再入院することになりました。

治ったっていうても、それからも大変なんやね。

病院入り口から猛烈に遠い病室はエレベーターを3つも乗り継いで行くほどの迷路のような複雑さでした。
とてもじゃないけど人に説明はできん!
最初の頃はマジで迷子になりそうになった、そんな病室も当たり前やけど迷わずに楽々いけるぐらい通いつめたわけです。
あまりに通いすぎてショートカットのルートまで発見してしまいました。

それはともかく、また通うことになったわけですが、行くたびにみるみる状態が悪くなっていくっちゅうのはどういうことやねん?

結局一番恐れていた肺炎だったのですが、一口に肺炎というても山ほど種類があるみたいでして、とはいうても移植後の肺炎となると考えられるのは数種類らしいです。

考えられる全ての肺炎に備えてのクスリを投与していても肺の影は一向になくなってくれませんでした。

なんで治らへんねん。
なんでクスリ効かへんねん。

涼しい顔して淡々としゃべんな、と僕よりも10ほども若い主治医に言いたかったです。

鼻に補助的なチューブがつけられていただけだったのが、次に行ったら、器具が口全体を覆っていて、その次には人工呼吸器・・・というふうに坂を転げ落ちるように状況が悪化していったわけです。

ほどなくしてICUに移されました。
もちろん会話することもままならず、意識はあってもクスリで眠らされている状態が数日続きました。
最初は酸素供給量80%ぐらいでも90%ぐらいは呼吸できていたのが、呼吸が落ち、供給量を上げて呼吸もあげ・・・
人工呼吸器の酸素供給量を最大にしても、80%程度しか呼吸できていない・・・

80%、70%・・・


午前11時頃、仕事場にいた僕に姉から電話がありました。
すぐにICUに駆けつけましたが、カテーテルにつながれたチューブや人工呼吸器やらその他の点滴やら輸血やらはどこいったん?何もつながれてないやん。きれいに全て外されてるやん。
モニター画面の電源も落ちてるし・・・

一体どういうこと?

看護師さんが来て、「11時30分に・・・」

ダムが決壊した?すごい勢いで涙があふれ出てきました。
オカンの手を握り締め、崩れました。

まだ温かいやん。。。


ありがとうぐらい言わせてよ。

親のほうが先に死ぬもんやし、順番やっていうのはわかってるつもりやけど、こんなつらいの?
こんなことを乗り越えんといかんの?

酷やね。


もうちょっといろいろしゃべりたかったわ。
孫の成長も見せてあげたかったわ。

これから親孝行やと思うてたのに・・・

スーパーおばあちゃんになってほしいなんてこれっぽっちも思ってへんかったし、ほんまにそのへんにおるようなフツーのおばあちゃんになってくれるだけで十分やったんやけど・・・


ほんまに明るい人でした。
オカンが輪に入るだけで、花が咲いたように場の雰囲気が明るくなったものです。

我が家にとっては太陽を無くしたわけで、家族全員が深い悲しみに包まれております。

嫁や子供の存在が僕を救ってくれます。
感謝です。

僕はまだ完全に母の死を乗り越えられていないと思いますが、時の流れが導いてくれると思います。


何十年後かに僕もそっちに行くんで、またその時にオカンに「ありがとう」と言うて、ゆっくりしゃべりたいなぁ~


その時までしばしのお別れです。

オカン、ありがとう!

| | コメント (4)

自転車レストア

東京にトリニティースクールという学校があります。
一体なんの学校やねん?と。
古~い、英国の二輪車を教材にして整備のイロハを教えてくれる学校です。そして、卒業時に自分が整備したバイクをもらえちゃうというステキなステキなシステムを採用している学校なんです。

時間とカネに余裕があれば入学したい・・・(後輩に一緒に入学しませんか、と誘われました)

二輪は原付しか乗ったことありませんが、将来は本格的な二輪も乗りたいし、もちろん整備のスキルも身につけたいわけです。
クルマにしても二輪にしても古いから好きというわけではありませんが、たまたま好きになったクルマなりバイクが古いモデルなわけです。
古い道具と付き合っていくにはそれなりの知識や整備のスキルも無いよりはあったほうが断然いいです。


先日、実家で長期冬眠中にあった初代トライアスロンバイクを我が家に持って帰ってきました。

P1020423


20年ほど前に大活躍してもらった思い出深い自転車です。
保管状態は最悪で、ネジというネジほとんどがかなり錆びておりました。

パッと見、特に何も伝わらないかもしれませんが、なかなかおもろいパーツが盛り込まれた自転車です。
フレームはタンゲNO.2 当時みんながこぞってつけたエアロバー(僕のはSCOTT製でした) 今はなきバイオペースのSHIMANO 105 ARAYAのリム アームストロングがこよなく愛したペダル SHIMANO PD-7401(←画像ではペダルついてませんが、今のCEEPO号で使い続けてます) とけっこうなスペックの自転車だったわけです。

そんな自転車も、なんかこのまま誰にも乗られることなくゴミ同然の扱いを受けて家の隅っこに放置され生涯をまっとうさせるのも、それを通り越してゴミ扱いして捨ててしまうのも忍びなく、どうにかして復活させてやろうという気持ちがメラメラと湧いてきました。

いっぱい思い出のつまった自転車なんで、これだけは捨てられないですわ。
売り物みたいにキレイにレストアしてやることはムリですが、できる範囲でまた新しい命を吹き込んでやりたいんです。クルマや二輪ほどたいそうな作業ではないと思いますが、トリニティースクールのような、レストアのスキルを伝授してくれる存在が必要不可欠なわけです。

というてもそういう人がいるわけでもなし・・・

そこで、こんな本を見つけてしまいました。

自転車レストア&カスタムBOOK  枻出版社

613uy3fhupl__bo2204203200_pisitbsti


自転車のレストアのノウハウが盛りだくさんです。

とりあえず、街乗りに使えるように復活させていこうと思ってます。

今後の工程としましては・・・

部品を外す → フレーム再塗装 → 部品徹底洗浄 → 必要な部品をそろえる → 組み付け(と同時にドロップハンドル化)

と言葉にするのは簡単ですが、ネジ一本外すのも神経使うし大変な作業です。
今日はBBとクランク以外は全て外しました。

できるだけお金はかけずにリフレッシュさせたいと思ってますが、どんな仕上がりになるのかは現段階では全くわかりません。

可能な限りプロの手は借りずに自分で作業していこうと思います。
ディレーラーやらブレーキやら外しましたけど、これは勉強になるわ・・・
楽しくって仕方ないです。

途中経過はちょこちょこアップしていきます。


本日の練習

JOG 15キロ

| | コメント (2)

白髪染め

老い老い老い老い老いパンク
by 相原コージ コージ苑より

高校の時に友人から「コージ苑」全巻借りましたが、どこいったかわかりません。
この場を借りて謝罪させていただきます。ごめんなさい。

コージ苑はさておき、まさかこんなタイトルのブログを書くとは・・・

老いのせいと言ってしまえばそれまでですが、ここ数年で白髪の勢力が猛烈に拡大してきております。
頭だけ見れば、もう立派な初老のおっさん。禿げてはいません。

トイメン(対面)の視線が頭にするどく突き刺ささるんです。

リチャード・ギアみたいな白髪ならかっこいいのですが、現在リチャード・ギアへ向けて進化していってる過渡期でございます。

この過渡期が猛烈に恰好悪い。
「老い」に主導権を握られている状態です。

そんな現状を打破すべく、近所のドラッグストアに駆け込みました。

迷うことなく「白髪染め」の陳列棚へ。

購入したのは比較的リーズナブルなサロンドプロ メンズスピーディーってやつです。

サロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ 【HTRC5.1】Health and Beautyサロンドプロ 無香料ヘアカラー メンズスピーディ 【HTRC5.1】

発売日:2007/03/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

人生初の毛染めです。
5分ってのがいいですね。
ヨメにやってもらいましたが、塗り5分 + 放置5分 計10分って感じです。

こんなんで染まんの?って半信半疑でしたが、シャンプーしても色が落ちることはなく、無事に人生初の毛染め終了となりました。

見た目ちょっと若返ったでしょうか・・・。

こんなに簡単に毛染めできるんやったらもっと早くやっとくんやった・・・

「老い」にちょっとだけ抵抗していきます。


| | コメント (0)

TOPVALU ヒートファクト

パッチ=オジン
つい先日まで僕の頭の中でこの公式が成り立っておりました。

パッチを穿くようになったらオジンの仲間入りやな、ということでどんなに寒くてもズボンの下に一枚はさむことを強く拒んできたわけです。

穿かないということが若さの証明であると信じて疑わなかったのですが、それはどうやら勘違いだったようです。

テレビで知り得た情報によると、カラダを冷やすと代謝が悪くなってしまい、免疫力が低下し、カゼをひきやすいカラダになったり、体内酵素の働きの鈍化により老廃物の除去や細胞の生まれ変わりを阻害したりしてしまうそうです。そして、結果的に肌の乾燥やら体重増加という悲しい結末がコンニチハするわけです。

オジンと言われてもええんですけど、体重増加やカゼひくのは勘弁してほしいです。

こないだ北大路ビブレに散髪に行った際に、TOPVALUのヒートファクトを買ってきました。





TOPVALU トップバリュ  ヒートファクト メンズ クルーネック 半袖 ホワイト 017 TOPVALU トップバリュ ヒートファクト メンズ クルーネック 半袖 ホワイト 017
販売元:スポーツオーソリティ Yahoo!店
スポーツオーソリティ Yahoo!店で詳細を確認する





TOPVALU トップバリュ  ヒートファクト メンズ ロングタイツ ネイビー 017 TOPVALU トップバリュ ヒートファクト メンズ ロングタイツ ネイビー 017
販売元:スポーツオーソリティ Yahoo!店
スポーツオーソリティ Yahoo!店で詳細を確認する


半そでの肌着とロングパッチの2点です。

着てみましたが、どうなんでしょうか???
あったかいんか?
普通のTシャツとそない変わらんような気がしてます。

いろんなメーカーがこの手の肌着を出してますが、どこのメーカーのんが一番いいんでしょうか?
どこのんでも同じなのでしょうか?
誰か知ってたら教えてください。

もうこの際オジンとかジジイでもええので、カラダを冷やさないようにと、そこだけは心がけようと思ってます。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧